相続対策に関する質問はどのようなものが多いのか?

株式会社 鎌倉鑑定

0467-22-7772

〒247-0056  神奈川県鎌倉市大船2-19-35

営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜・水曜

不動産の室内

相続対策に関する質問はどのようなものが多いのか?

相続対策に関する質問はどのようなものが多いのか?

相続が発生したときには、相続税が課されることがあります。不動産が含まれる場合、その物件によっては非常に高額となり、支払いに困ることなどはよくあるケースです。

相続対策をしっかりと行えば、余分に相続税を支払わなくて済みます。こちらでは、相続対策に多い質問についてまとめています。

相続対策の内容について

相続対策の内容について

Q. 相続税対策では具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか?

A. 不動産相続において事前に準備しておいたほうがよい点は、不動産がどれだけあるのかを把握することです。

使用している土地や借地などを整理しておくことや、境界を確定させる手続きなどは時間と費用がかかるため生前に済ませておいたほうが良いでしょう。また、早めに遺言書の作成をしておくと、トラブルの防止になります。

Q. 生前対策と相続対策の違いは?

A. 生前対策として生前贈与という方法があります。贈与には大きく分けて、「暦年贈与」「相続時精算課税制度」の二種類があり、暦年贈与を選んだ場合は、年間110万円までの贈与であれば税金がかかりません。相続税対策は、相続税の圧縮を図るための対策を検討するものとなります。

Q. 相続対策で優先すべき事項を教えてください。

A. 最優先する必要があるのは、トラブルの原因となりやすい遺産分割対策です。誰に対しどれだけの財産を分けられるのかを把握し、生前に財産を整理してなるべく公平な分配ができるようにすることや、遺言書で意思を示すなどの対策をしておくとトラブルの発生を未然に防げます。

相続対策の相談をする際の疑問について

相続対策の相談をする際の疑問について

Q. 相続財産の仕分けの相談にも応じていますか?

A. もちろん可能です。不動産が収益を生み出しているのかなどを計算し、運用すべきか売却すべきかを検討して適切にご提案いたします。

Q. 顧問税理士がすでにいるのですが、その場合でも対応してもらえますか?

A. 対応可能です。

Q. 仕事が忙しく自分で手続きができない場合、相続後に発生する手続きを代わりにお願いできますか?

A. 手続きの代行業務も対応可能です。

相続対策の相談時に必要となる書類・かかる費用・期間について

Q. 相続対策の相談をする場合に、何か必要書類などはありますか?

A. ローンの返済表や不動産の名寄せ(固定資産の納税通知書)があると良いでしょう。

Q. 相続対策の相談を行った場合、かかる費用、期間はどのくらいですか?

A. 相談だけなら無料です。現地調査や資料を作成した場合は、別途見積もりをさせていただきます。事前に目安をお伝えすることも可能です。

鎌倉で相続対策に関してお困りでしたら、株式会社鎌倉鑑定にご相談ください。「相続人の負担を減らしたい」「鎌倉にある不動産を相続させたいけど、どのように対策すべきかわからない」など、相続対策に関するご相談を随時承っています。

鎌倉で相続対策に困る方の力となれるように、全力で対応いたしますのでお気軽にご利用ください。

相続対策なら鎌倉の株式会社鎌倉鑑定まで

会社名
株式会社 鎌倉鑑定
代表者名
代表取締役 小林 雅裕
住所
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船2丁目19−35
電話番号
0467-22-7772
FAX番号
045-330-5773
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜・水曜
URL
https://kkantei.com/
資本金
800万円
業務内容
相続対策
(相続対策全般)
不動産鑑定
不動産調査
重要事項説明書・契約書作成代行
アセットマネジメント
(不動産を活用した資産運用)
不動産コンサルティング
(不動産投資・建築企画等)
ファイナンシャルプランニング
(不動産を活用したライフプラン)
セミナー運営
(出版事業からセミナー開催等)
免許番号
神奈川県知事(1)29437号
在籍専門家
小林 雅裕【土地家屋調査士】
林 愛州【不動産鑑定士】
川上 智弘【宅地建物取引士】
保立 秀人【税理士・宅地建物取引士】
世戸 孝司【弁護士】

TOP