信託とは何か?

株式会社 鎌倉鑑定

0467-22-7772

〒247-0056  神奈川県鎌倉市大船2-19-35

営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜・水曜

不動産の室内

信託とは何か?

信託とは何か?

相続の手続きにおいてトラブルが起こることは珍しくありませんが、回避するために信託制度を活用すると効果的です。信託とはどのようなものなのか、また、どのような人に適しているのか詳しく解説いたします。

信託とは?

信託とは?

信託とは、財産の所有者が信頼できる人に対し、現金や不動産、有価証券などの財産を移転して、定められた受取人のためにその財産を管理、または処分することです。

財産を持っている人を「委託者」、財産の移転先となる信頼できる人を「受託者」、受取人を「受益者」と呼びます。

家族信託と民事信託の違いとは

信託は、受託者が報酬(信託報酬)を得るために信託を行う「商事信託」と、受託者が報酬を得ることなく信託を行う「民事信託」の2つに分類できます。民事信託における受託者が、委託者の家族であった場合に「家族信託」と呼びます。

報酬を得ることなく信託を行う場合、受託者は家族となるケースが圧倒的に多いため、民事信託の多くは家族信託となります。したがって、民事信託と家族信託は、ほとんどのケースで同様の意味として使われています。

どんな人におすすめか?

どんな人におすすめか?

高齢化と認知症の増加は、社会問題となっています。場合によっては財産管理が困難な状況になる可能性があり、そのような状況になる前に信頼できる人に信託することで効果を発揮します。

信託制度は、主に高齢者や障害者のための財産管理として大変有効な仕組みです。

財産管理に不安を感じている場合は、家族信託を利用することで、将来的な相続トラブルを回避できます。

鎌倉で家族信託・相続対策に関して相談したい方は、株式会社鎌倉鑑定をご利用ください。神奈川県鎌倉市を中心に、家族信託・相続対策のサポートを行っています。

お客様の悩みは一人ひとりが異なるものであり、すべてが同じように対応できるわけではありません。鎌倉で大勢の方々の相談を承ってきた経験を活かして、お客様に最も適したアドバイスをいたしますのでお任せください。

鎌倉で家族信託のご相談を承る株式会社鎌倉鑑定

会社名
株式会社 鎌倉鑑定
代表者名
代表取締役 小林 雅裕
住所
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船2丁目19−35
電話番号
0467-22-7772
FAX番号
045-330-5773
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜・水曜
URL
https://kkantei.com/
資本金
800万円
業務内容
相続対策
(相続対策全般)
不動産鑑定
不動産調査
重要事項説明書・契約書作成代行
アセットマネジメント
(不動産を活用した資産運用)
不動産コンサルティング
(不動産投資・建築企画等)
ファイナンシャルプランニング
(不動産を活用したライフプラン)
セミナー運営
(出版事業からセミナー開催等)
免許番号
神奈川県知事(1)29437号
在籍専門家
小林 雅裕【土地家屋調査士】
林 愛州【不動産鑑定士】
川上 智弘【宅地建物取引士】
保立 秀人【税理士・宅地建物取引士】
世戸 孝司【弁護士】

TOP